本日のカウント
昨日のカウント
吉田康人のホームページはこちら
やすとtwitter
吉田康人 in ミクシィ
過去ログへ
携帯の方はここから(機種によって表示されない場合があります)
やすとログ
日本初(ということは世界初の?)政治家による「本格的」モバイル・ログ

やすと ログ


ツメ垢ではありません( 笑)

2006/04/30 19:45


 連休2日目、日曜日の今日もご挨拶回りに歩きました。お昼に1件、30分程度の講演をさせていただいたため午後だけとなりましたが、今日は富田から桜ケ丘を抜けて遠く梶原方面まで広範囲に回らせていただきました。
 同時に色落ちしたポスターの貼り替え作業も吉田康人自身の手でさせていただいています。お陰さまで道路沿いのが多くポスターが大変汚れてしまっています。加えて糊の付いたシール、ガス・バーナーで溶かす接着剤なども使いますので、ご覧のように指先が黒くなってしまいます。お風呂に入ってもキレイにはなかなかなりません。
 小学生の時、授業の暇つぶしにツメ垢をシャーペンの先でほじくっていたことを思い出しますが(みなさんもやりましたよね?、ね?)、この写真でツメの黒いのは垢ではありませんから。念のため(笑)。



北岡さんのホームページが面白い

2006/04/30 17:44


 我が盟友、北岡たかひろさんのブログに面白い記事が載っていました。「市民へ名刺を渡すことについて高槻市役所職員には何らかのこだわりがあるのではないか?」との疑問を呈したログ(2006年4月29日付)です。一部を抜粋してみますね。
 <<・・(前略)・・昨日もある件について尋ねるために市民情報課へ。ご提供いただく文書を特定するためとして、某課の役付きの職員の方が市民情報課まで来てくださいました。その方は出会うなり私に名刺を下さったのですが、私が「市職員の方に名刺をもらったのは初めてです」と言うと、さっと顔色が変え、その後何とか私に渡した名刺を奪い返そうとし始めました。民間企業同士ならば、相手から自分の名刺を取り返そうなんてことは絶対にありえません。よほど私が怪しげな人間に見えたのでしょうか(笑)・・(後略)・・>>。
 さて、この名刺、果たしてどうなったでしょうか?。二転三転します。続きは北岡さんのブログ「思い出し笑い(http://kitaoka.seesaa.net/)」で(笑)。



続・ブルーリバースの会

2006/04/30 00:18


 3月26日付「やすとログ」でご紹介した「美しい地球を再現する人々の会 ブルーリバース」の勉強会へ3時間遅れで<(_ _)>参加しました。今回も会場は大阪府庁の斜向かいにある大阪府立女性総合センター(通称:ドーンセンター)で。先日のログでは詳細を「次回ご報告」とお知らせしましたが、申し訳ありません、少ししか顔出しできなかったので改めて次回へ先送りします。
 その大阪へ向かう途中、JR高槻駅で宮地先輩とバッタリ。「顔、腫れてるでぇ〜」とご指摘を受けました。正確には「ムクんでいる」ということだと思います。ま、あんまり寝てないんでご勘弁下さい(^_^;)。今晩は妻と一緒にチャングムでも見ながらゆっくり過ごします。



草木も眠る(3)

2006/04/29 22:59


起きました(笑)。



草木も眠る(2)

2006/04/29 21:01


「草木も眠る丑三つ時」という言葉がありますがホントに「眠る」んですよねぇ〜。知ってました?。吉田康人が朝起会から戻り(朝6時10分頃)ウチの団地の花壇を見てみると(恐らくマーガレットと同じ種類だと思うんですが)花がまだ寝てました。ご覧のように花びらを閉じているんですよ。眠いからか寒いからかはわかりません(笑)。



あと一息。でも、トコトン全力疾走

2006/04/29 19:58


28日(金)の申込締切を気にして下さったかたがたの駆け込みお申し込みでご登録者数が一気に増加。本日現在、298名のご登録となりました。みなさん、ありがとー\(^o^)/。目標の「300名」はもはや通過点となりましたが、息子らにいつも厳しく言っているように、最後まで気を抜かず手を抜かず全力疾走で、そして、心を尽くして5月13日(土)「吉田康人市政発表会 こうしたらええねん高槻」の
ご案内を差し上げて参ります。ご協力のほどお願い申し上げます。
――――――――――――――――――――――――――
  吉田康人市政発表会
「こうしたらええねん高槻」
    開催ご案内
含:発表会実行委員会のお願い
  ポスター貼付のお願い
  「やすと1,000人ネット」ご入会のお願い

前略 多くのみなさまがたからのご支援、ご声援、ご指導
のお陰さまを持ちまして、ここまで何とか元気に政治活動
を進めて参ることができました。改めて厚く御礼申し上げ
ます。
 いよいよ、次の市長選挙まであと1年となりました。誰
が対抗馬として出馬するか?、政党など各種団体との関係
はどうなるか?など、不確定な要素はありますが、吉田康
人と致しましては、いかなる情勢の中でも勝利を必ず得る
体制と政策を固めて参ります。
 本日は、毎年この時期の恒例となっている「政策発表会」
を開催する運びとなりましたのでご案内申し上げます。今
年後半に入りますと吉田康人後援会だけでなく政党など各
種団体、あるいは、ほかの政治家のかたがたとの合同でつ
くる選対本部での政治活動とする計画ですので、後援会行
事としては「最後の」発表会となります。
 つきましては、お忙しいなか甚だ恐縮ではございますが、
是非ともご出席賜りたくお願い申し上げます。選挙が迫り
気持ちをさらに引き締めていかなければならないとの思い
から、飲食や余興を省略して講演が中心のプログラム(参加
費無料)となることついても、併せてご理解賜りますようお
願い申し上げます。
 なお、プログラムや運営の詳細につきましては、これか
ら立ち上げる実行委員会を中心にご議論いただくことにな
ります。その実行委員をただいま募集致しておりますので、
自薦他薦を問いません、貴殿からのご連絡をお待ち申し上
げております。                 草々

*・・お忙しいところ重ねて恐縮ではございますが、下記
   のフォーマットに従いご出欠のお返事を頂戴できれ
   ば幸いです。
――――――――――――――――――――――――――
           ★ご案内★

吉田康人市政発表会「こうしたらええねん高槻」

と き:平成18年5月13日(土) 18:30〜20:00
            (開場 18:00)
ところ:高槻現代劇場文化ホール「レセプションルーム」
会 費:無料(カンパ・ボックスは設置させていただきます)
内 容:一、ご挨拶
    一、吉田康人の政策発表
    一、応援メッセージ
 (注)飲食はありませんのでご了承下さい。
――――――――――――――――――――――――――
        ★ご連絡フォーマット★

         ご出席  ご欠席

お名前:
生年:大正・昭和(  )年生まれ
電子メール・アドレス:
お電話番号:
FAX番号:
ご同伴者お名前:
同生年:大正・昭和(  )年生まれ
ご同伴者お名前:
同生年:大正・昭和(  )年生まれ
ご同伴者お名前:
同生年:大正・昭和(  )年生まれ
――――――――――――――――――――――――――
      ★上記政策発表会実行委員会★

「(仮題)吉田康人後援会 最後の政策発表会」実行委員会
       □ 実行委員を引き受ける
  (お引き受け下さるかたはチェックをお付け下さい)
――――――――――――――――――――――――――
 ★「やすと1,000人ネット」(毎月一口500円から)★

     □ 資料、入会書を届けてもらいたい
    (ご必要なかたはチェックをお付け下さい)
――――――――――――――――――――――――――
        ★「やすとポスター」★

    □ 「やすとポスター」を貼っても良い
      貼付場所(               )
  (貼らせて下さるかたはチェックをお付け下さい)
――――――――――――――――――――――――――



草木も眠る(1)

2006/04/29 19:54


ウチの団地の花壇です。お隣の水野さんが中心になって四季折々の草花をいつも綺麗に育てて下さっています。



実践倫理宏正会、創立60周年

2006/04/29 18:40


陣中見舞いから失礼して、夕飯、入浴、そして、2時間ほどの仮眠の後、社団法人実践倫理宏正会の朝起会(朝5時〜6時)へ参加。先代会長が同会を創立して今日で60年となります。私が参加している高槻北支舎幹部のかたがたは朝3時起きで準備されたようです。先代会長の遺志を引き継ぐ上廣榮治会長を初め会友各位の志に敬意を表します。



こいのぼり前夜の警備

2006/04/29 16:10


 「こいのぼりフェスタ1000」の前夜は高槻青年会議所(JC)のメンバーが警備にあたります。かつては徹夜で警備していましたが、今年は生き物を保管しているブースがないこともあって深夜で解散するとのこと。
 高槻青年会議所(JC)昭和39年組同期の鶴田さん、岡本さんと一緒にその陣中見舞いにお邪魔しました。焼肉や飲み物をごちそうになってホントにお邪魔だったかもしれません(笑)。みなさんのご苦労があってこその「こいのぼりフェスタ」。がんばって下さい。



JR高槻駅構内にユニクロ

2006/04/29 12:21


 富田方面から慌てて戻り週末は恒例となった金曜日夕方の街頭演説(JR高槻駅南口)へ。演説場所へ向かう途中、JR高槻駅構内にユニクロがオープンしているのを発見。いつ開店やってんやろ?。
 すかさず演説で、「JR高槻駅構内にもユニクロができて新しい風が吹いている。高槻市役所、高槻市政にも新しい風を吹かせないといけません」とやりました(笑)。



いよいよ、こいのぼりフェスタ

2006/04/29 00:25


 今日は朝の演説(阪急富田駅)、夕の演説(JR高槻駅南口)以外はずっと歩いていました。中心部から春日、城南、津之江を通って富田のコースです。今日もたくさんの生の声を拝聴できました。やっぱり、歩くのはいい。長い会話はできないけれどみなさんの生活に触れられます。
 途中、芥川桜堤公園でこいのぼりを撮影。明日の連休初日の祝日は「こいのぼりフェスタ1000」。高槻青年会議所(JC)がもともと始めたこの事業、今は地域の自治会などを含めた協議会方式で行なわれています。お天気も良さそうだし子供らの喜ぶ顔がたくさん見られそうですね。



漸く200名突破

2006/04/27 19:58


 5月13日(土)「吉田康人市政発表会 こうしたらええねん高槻」へのご出席登録者数が漸く200名を突破しました。今日現在、209名です。ご協力に感謝申し上げます<(_ _)>。
 ご案内文書では申込締切は明日(4月28日(金))となっていますが「300名のかたがたにお越しいただく」という目標を達成するため最後までがんばります。本日も朝から上記ご案内、そして、「やすとポスター」の貼り替えに回らせていただきましたがご案内をお渡しできていないところがまだまだ多すぎます(^_^;)。お邪魔しきれなかったらゴメンナサイ<(_ _)>。
 もちろん、ご登録なしで当日ブラッと会場へお立ち寄りいただくのも大歓迎です。みなさまのお越しを心からお待ち申し上げております。



チチトとの「約束」

2006/04/26 18:53


 「やすとロガー」に最近なられたかたは「チチト」という言葉が出てくる度に「?」と思っておられるかもしれません。吉田康人の父のことなんです。「何でチチトかっ?」って?。2004年12月6日付「やすとログ」をご参照下さい(笑)。
 そのチチトが先月の伊勢寺での講演(3月23日付「やすとログ」参照)後、1枚の紙を事務所へ持ってきました。吉田康人がこの講演の中で「早寝早起き、朝ごはん、そして、テレビを見過ぎないなど、子供達の生活習慣の改善が重要」と力説したので思い出したらしい。
 その紙には次のように書かれていました。<<約束 六時迄に起床しなかった日は午後八時からのテレビ一切見ないことを誓います 昭和五十四年七月三十一日 吉田茂生(←弟です) 吉田康人>>。弟と吉田康人との自筆のサインが確かにありましたが記憶は全くありません。
 記憶がないということは兄弟揃ってこの「約束」を反故にしてたんだろうけど(^_^;)、この「約束」の契約書は今も活きているんだろうか?(笑)。



「地震に強い家」の大広告

2006/04/25 19:30


高槻青年会議所(JC)昭和39年組同期卒業の山内さんがやっている「地震に強い家」(2006年2月21日付「やすとログ」参照)。何日か前の新聞にドデカイ折り込み広告が入ってました。がんばってるなぁ〜。こういうの見ると「コイツ知ってんねん」と思わず「自慢」したくなりますね(笑)。



「また〜」やっちゃった

2006/04/25 17:34


 今朝の演説(阪急総持寺駅前)ではアメちゃんを差し入れていただきました。いつもありがとうございます。
 今朝は寒かったねぇ〜。そして、晴れてたかと思ったら雨が今にも降りそうな天気になったりとか。総持寺駅近くの駐車場へ車を入れた時には晴れていたので傘を演説場所へ持っていかなかったから「こりゃ、降ってきたらずぶ濡れだぁ」と心配しながら演説してました。結局、降ってきたのは演説が終わった直後で、ぎりぎりセーフ。
 そんなわけで体が冷えていたのでブランチに(カップの)キムチ・ラーメンを食べたら食が進んじゃって、サラダ巻きやら、冷凍・今川焼きやら、お客さま用のおかきやら、食べすぎ。間もなく夕飯だっていうのに胃がまだもたれてる。妻は「また〜」と言っています(笑)。



しまだ洋行、断トツ当選

2006/04/24 14:43


4月20日付・22日付「やすとログ」でご報告してきたしまだ洋行さんの河内長野市議会議員選挙。予想どおり、しまださんの圧勝、トップ当選という結果になりました。しかも、断トツ(!)のトップ当選。ご本人は「ビックリしてる」とおっしゃっておられますが、やはり、地元での強固な支持基盤に地道な駅頭活動が上乗せになった順当な結果ですね。おめでとうございます!。



たけのこの季節

2006/04/24 12:47


 調べてみましたら、2004年4月21日付・2005年4月30日付「やすとログ」に次いで3回目の「たけのこ」ネタです。やっぱりこの時期、たけのことの接点が多い(笑)。
 昨日の街頭演説の際、たけのこを差し入れていただきました。しかも、ワカメ、しいたけ、そして、さんしょうの葉っぱ(だと思う)と一緒に煮込んだもの。早速、夕食でいただきました。自家製のたけのこの煮物はその家その家の味があっていいですね。



ひとりでも多くのみなさんに・・

2006/04/23 18:42


 日曜日の今日の街頭演説では5月13日(土)「吉田康人市政発表会 こうしたらええねん高槻」のご案内を「おおらか通信」にして配布致しました。自分の政治集会への参加呼び掛けチラシを選挙でもないのに街頭で撒く政治家なんか普通おらんわなぁ〜(笑)。
 でも、選挙があろうとなかろうと、今日のチラシにも書きましたが、「『これぞ!住民参加、住民本位』の市政」をひとりでも多くのみなさんに体感、予感していただくため、新しいスタイルの集会をどんどん企画していきます。チャレンジ精神をいつまでも失わずがんばっていきます。みなさんのお越しを心よりお待ち申し上げております。



続・ガンバレ!しまだ洋行( 7)

2006/04/22 17:04


 スーパー前で有権者おひとりおひとりと言葉と握手を交わすしまださん。吉田康人は、自らの地元で重要な会議があるのでここで失礼しましたが、好成績での当選を確信しています。
 それにしても、3時間に及ぶスーパー前でのノーマイクでの呼び掛け作戦は、眼底出血しそうで大変だったけど(笑)新しい作戦を考えるいいきっかけになりました。ありがとうございました。



続・ガンバレ!しまだ洋行( 6)

2006/04/22 16:48


午後からはスーパー前でひたすらお願いです。「決起の会」の高石市議会議員・綿野こうじさん、寝屋川市議会議員・南部はじめさんも合流して下さいました。



続・ガンバレ!しまだ洋行( 5)

2006/04/22 16:44


候補者本人は自転車で街頭宣伝です。



続・ガンバレ!しまだ洋行( 4)

2006/04/22 16:42


歩兵部隊が4隊も編成されました。これならくまなく攻められるのでありがたいです。



続・ガンバレ!しまだ洋行( 3)

2006/04/22 16:40


最終日にあたりしまださんから支援者のみなさんへ最後のお願いです。



続・ガンバレ!しまだ洋行( 2)

2006/04/22 16:09


選挙戦最終日の今日、朝一番で支援者のみなさんが事務所近くのパンダ公園に続々と集まってこられました。



続・ガンバレ!しまだ洋行( 1)

2006/04/22 12:18


4月20日付「やすとログ」でお伝えした「関西若手地方議員決起の会」同志で河内長野市議会議員・しまだ洋行さんの2期目の選挙。応援に再びやってきました。



「萩焼どやねん」

2006/04/22 09:22


松村さんからいただいた「萩焼」の花瓶(4月18日付「やすとログ」参照)に「高槻どやねん」でいただいたお花(4月19日付「やすとログ」参照)の一部を妻が活けてくれました。だから、「萩焼どやねん」(笑)。



西真上の八重桜、満開( 2)

2006/04/22 08:02


ウチから事務所へ行く途中にあります。1週間ほどは毎朝、ピンクと白の花を楽しめそうです。



西真上の八重桜、満開( 1)

2006/04/22 07:54


今年は4月15日・18日付「やすとログ」でご報告してきた西真上の八重桜が満開となりました。



今月のスパボ会議

2006/04/21 23:36


 5月13日(土)「吉田康人市政発表会 こうしたらええねん高槻」への出席ご登録者数が179名となりました。目標300名まであと121名です。みなさん、どうか宜しくお願い申し上げます。
 毎月第3金曜日のスパボ会議定例会が先ほど終わりましたが、吉田康人後援会の最大の懸案事項である上記「こうしたらええねん」については実行委員会で別途ご検討いただいているので、今日のスパボ会議では専ら「ポスト5月13日(土)」の議論に終始しました。まだまだ、面白いことを考えています(^_^.)。



太田貴子さんから礼状

2006/04/21 00:50


4月16日付「やすとログ」でご報告した「太田貴子後援会発足式」。早速、太田さんから出席に対するお礼状が届きました。こういうひとつひとつの礼節の積み上げも大切ですね。ガンバレイ!太田貴子。



ガンバレ!しまだ洋行( 7)

2006/04/20 22:38


しまださんのホームページは「http://www.kawachi-nagano.net/」です。ホントは今日の午前中も応援に入る予定だったんですが、最近あんまり寝ていないのに加えて昨晩、なんばウォークでの商売の打ち合わせをしているうちに熱くなりすぎて深夜になってしまい、今朝は起きられませんでした<(_ _)>。その分、週末に再度応援に入り挽回したいと思います。
−−−−−−−−−−
吉田康人@携帯メール
(お返事は↓へ)
YOSHIDAYASUTO@MAX.HI-HO.NE.JP
(「やすとログ」は↓)
http://yasutolog.jp/
◆吉田康人は12ヵ月後の市長選挙へ向けて本格始動!◆
−−−−−−−−−−



ガンバレ!しまだ洋行( 6)

2006/04/20 22:34


しまださんは車で街宣車と合流。吉田康人らは歩兵部隊を結成。公園では歌を歌ったり遊びに来ていたチビッコ達を巻き込んだりと、楽しく運動を展開できました。



ガンバレ!しまだ洋行( 5)

2006/04/20 16:41


選挙戦中日は肉体的にも精神的にも疲労がピーク。しまださん(写真)もちょっとお疲れ気味かな?。ダルマは疲れを知らないので(笑)相変わらずの笑顔。ウインクしているダルマは初めて見ました(笑)。



ガンバレ!しまだ洋行( 4)

2006/04/20 14:21


ちょうど今、桃の花が最盛期。事務所横でも綺麗に咲いていました。



ガンバレ!しまだ洋行( 3)

2006/04/20 14:19


南海高野線・千代田駅からバスで約10分のところにある桃の倉庫がしまださんの選挙事務所です。河内長野は桃でも有名です。



ガンバレ!しまだ洋行( 2)

2006/04/20 14:09


「関西若手地方議員決起の会」の同志、河内長野市議会議員・しまだ洋行さんが今週、2期目へ向けての選挙を戦っています。その応援に馳せ参じました。投・開票はこんどの日曜日、4月23日(日)です。しまださんには、吉田康人のこれまでの選挙でこの河内長野から遠隔の高槻へ何度も足を運んでいただき、「しまだ節」で応援していただきました。「当選は問題なし」と言われていますが、油断は禁物だし、何よりも上位での当選を果たしていただきたいと思います。



ガンバレ!しまだ洋行( 1)

2006/04/20 02:54


南海高野線・千代田駅。



「伊右衛門」900ml

2006/04/20 01:51


 今朝(もう昨日になっちゃったけど)の演説(阪急上牧駅)で伊右衛門を差し入れていただきました。ありがとうございました。
 普通のペットボトルに見えるでしょう?。実は900mlボトルなんですよ。妻は「こんなに飲めるの?」と言ってました。ま、一気に飲む必要はないんだけど、でも、なぜ900なんだろう?。



「高槻どやねん」( 5)

2006/04/19 12:45


今田さん。市議会議員時代から今田さんには随分かわいがっていただいてきました。あと1年間、宜しくお願い申し上げます。今日は貴重な機会をお与え下さりありがとうございました。



「高槻どやねん」( 4)

2006/04/19 11:53


吉本芸人のみなさんによるコント、漫才もありました。表情や体に動きのある芸が参加者の子供達には受けていました。写真は余興が終わって芸人のみなさんの労をねぎらう有限会社トップの今田代表。



「高槻どやねん」( 3)

2006/04/19 11:29


勉強会後の最初の余興は神英彰さんの歌。神さんは「最初で最後のラブレター」というCDを引っ提げていま売り出し中です。直接ご挨拶しましたがお若いのにとっても折り目正しいかたでした。



「高槻どやねん」( 2)

2006/04/19 10:53


 これは勉強会後の余興の写真。自分を撮れないので勉強会の写真をお見せできないのは残念です。
 勉強会はパネルディスカッション形式でした。会場からの「障害児童の放課後・休日保育」、「教育基本法改正と愛国心、家族愛」という(難しい!)ご質問にお答えするという形で進められました。
 上手くお話しできただろうか?。



「高槻どやねん」(1)

2006/04/19 00:13


「高槻どやねん」というタイトルで地方自治に関する勉強会を開催、講師としてお招きいただきました。有限会社トップの主催、たかつき京都ホテルで。茨木市議会議員・山本りゅう俊さんとともに講師を務めさせていただきました。「やすとカラー」でデッカイ看板まで作っていただき恐縮です。



松村さんと萩焼(2)

2006/04/18 23:20


湯飲みもいただきました。併せて、住民本位の行政サービスについて熱い思いもお聞かせ下さいました。本日はわざわざお越し下さりありがとうございました。



松村さんと萩焼(1)

2006/04/18 22:37


昨年の島本町長選挙へボランティアとしてともに参画した松村さんが事務所へお立ち寄り下さいました。「川口町長お花見の会」(4月9日付「やすとログ」参照)の時にご説明下さった萩焼をプレゼントして下さいました。手に持っておられるのは壁掛け用の花瓶です。



続・西真上の八重桜

2006/04/18 13:33


4月15日付「やすとログ」でもご報告したウチの団地近くの水路沿いにある八重桜。今週末には満開となるでしょう。



こもりっきりで講演準備

2006/04/18 00:30


 今日は終日、電話応対はさせていただきましたが、こもりっきりで講演の準備をしました。明日(もう、「今日」になっちゃたけど(^_^;))の夜、大規模な講演をさせていただくので朝から、時計がグリグリと1周以上回って、深夜までその内容を練っていました。事務所へ来て下さったかたがた、ゴメンナサイ。電子メールを下さったかたがた、明日お返事します<(_ _)>。
 夜遅くなっちゃったので「何時に会場入りすればいいのか?」、「正味、何分間お話しして、質疑応答は何分ほど?」を確認しそびれました(笑)。でも、ほとんど一心不乱に準備したので何とかなるでしょう、ハハ。



高槻市空手道選手権大会(2)

2006/04/17 23:53


 我が息子らの結果は散々でした。中学生高学年「形」の部へ出場した次男も高校生「組手」の部へ出場した長男も1回戦敗退でした。
 特に、長男は格下と見られる相手にやられたので「敗因をどう考えてる?」と夕食の時に聞きました。すると、「気持ちの問題」と。1回戦で手の内を見せてしまうと2回戦以降の相手に読まれてしまう。だから、「初戦は大きな動きをしないでおこう」との戦略を立てたそうです。理屈はわかるけど、実践ではそれは「甘い」ね。
 吉田康人は、長男が優勝したウチの道場の大会の前に言ったことを再び繰り返しました。「どんな相手とする時も、たとえそれが自分よりかなり弱い相手でも、策を弄してはならない、手を抜いてはならない。徹底的にやってしまう気持ちで戦え」。自分に言い聞かせているようでした(笑)。



高槻市空手道選手権大会(1)

2006/04/17 09:59


日曜日の昨日、高槻市立総合体育館で第31回高槻市空手道選手権大会が行われました。長男(高1、二段)、次男(中2、初段)が出場する年に1度の大きな大会なのに後援会行事があり一昨年、昨年と応援に行けなかったので、今回は予定をバッチリ空けて家族総出で来ました。



太田貴子後援会発足式(6)

2006/04/16 00:41


 支援者代表が大勢ご挨拶に立たれましたが、それぞれが自らの役割をしっかり果たすご挨拶だったので、素晴らしかった。写真は花束贈呈とガンバロー・コールの瞬間。長いようで短い1年間が始まりました。ガンバレ〜イ!。
 太田貴子さんのホームページは「http://www.geocities.jp/runch_queen/」です。



太田貴子後援会発足式(5)

2006/04/16 00:25


「やすとログ」でもお馴染みのメンズアクティ、小濱達郎さんがミニ・コンサートで援護射撃。



太田貴子後援会発足式(4)

2006/04/16 00:19


太田貴子さんの決意表明。「今まで全力でがんばってきたが地域の民生委員・児童委員としてでは限られた高齢者、子供らしか救えない。市議会議員として自らの力を発揮したい」と力強く宣言。立派な決意表明でしたよ。100名を超える支援者へしっかりお訴え。



太田貴子後援会発足式(3)

2006/04/16 00:13


太田貴子さんは、高槻市議会議員(来春引退予定)須磨章さん(写真)の名実ともに後継者として立たれる。中学、高校、そして、高槻青年会議所(JC)の大先輩として吉田康人を公私にわたりお支え下さった須磨先輩の後継者である太田さんを必ず当選させなければなりません。



太田貴子後援会発足式(2)

2006/04/15 22:00


太田さんと同世代のお父さん、お母さんが司会を務めます。



太田貴子後援会発足式(1)

2006/04/15 21:35


吉田康人が事務局長を務める「教育を考える高槻市民の会」勉強会でご講演を賜るなど吉田康人の活動に多大なるご尽力を下さっている太田貴子さんが、この度、来春の高槻市議会議員選挙へ出馬することになりました。今日はその後援会の発足式。高槻市立総合市民交流センター「イベントホール」で。



「子供に早寝早起き」議事録

2006/04/15 16:05


 3月14日付「やすとログ」でご紹介した「子育てを考える会」3月度勉強会。「子供に早寝早起きさせるコツ編」第2弾の議事録を、少し遅くなりましたが、教育市民フォーラム「学び舎」のホームページ(http://blue.ap.teacup.com/manabiya/)へアップしました。写真は昨日行われた4月度の勉強会。この議事録も近日中にアップします。乞うご期待です。
 議事録の中から、吉田康人の発言の一部をご紹介します。その他詳細は「学び舎」のホームページでどうぞお楽しみ下さい。

<<(前略)
Y:前回も家庭の恥をさらしましたが…。生活習慣をただすことで様々な問題が解決できる、しかし、家庭がそれをできるように社会がサポートしていくことが重要、と共有できました。我が家は、私以外4人分の目覚ましが鳴ってもだれも起きない。家内は「目覚ましがなって30分はまどろんでいたい」といいます。自分自身は一回の目覚ましで起きます。一回で起きられる人と、そうでない人がいます。自分は目覚ましがそばにあるとすぐ止めてしまうとわかっているので、離れたところに置きます。自分の弱さに対する謙虚さとか自信と生活習慣は結びついています。ひいては信仰心や思想ともつながると考えます。
(後略)>>



西真上の八重桜、ふくらむ

2006/04/15 13:31


毎年この時期に「やすとログ」でお伝えしている西真上の八重桜。蕾がふくらんできました。桜をまだまだ楽しめます。



ラスト1ヶ月、120名突破

2006/04/15 00:08


 「吉田康人市政発表会 こうしたらええねん高槻」第4回実行委員会を開催しました。毎週金曜日の夜にお集まりいただいていて頭が下がる思いです<(_ _)>。ご参加
登録者はラスト1ヶ月で漸く120名を突破。目標まであと180名。しんどいか?。下記のとおり開催要領を添付しますので、宜しくご参加のほどお願い申し上げます。
 (仕事が余りにも多すぎて今回からはナンバーは省略させていただきますが、)中平さんご夫妻、小島さん、奥嶋さん、佃さんご夫妻、山口さん、伊達さん、藤村さんご家族、中川さん親子、中川さん、森さん、松下さん、間戸場さん、速水さん、桐谷さん、小山さん、山村さん、梶原さん、槙島さん、入谷さんご夫妻、塚本さん、鯉谷さん、加藤さん、森木さんご夫妻、石原さん、古藤さん、岡さんご夫妻、森さん、池田さん、西山さんご夫妻、福田さん、弘中さん、ご登録ありがとうございました。

――――――――――――――――――――――――――
  吉田康人市政発表会

「こうしたらええねん高槻」
    開催ご案内



含:発表会実行委員会のお願い
  ポスター貼付のお願い
  「やすと1,000人ネット」ご入会のお願い

前略 多くのみなさまがたからのご支援、ご声援、ご指導
のお陰さまを持ちまして、ここまで何とか元気に政治活動
を進めて参ることができました。改めて厚く御礼申し上げ
ます。
 いよいよ、次の市長選挙まであと1年となりました。誰
が対抗馬として出馬するか?、政党など各種団体との関係
はどうなるか?など、不確定な要素はありますが、吉田康
人と致しましては、いかなる情勢の中でも勝利を必ず得る
体制と政策を固めて参ります。
 本日は、毎年この時期の恒例となっている「政策発表会」
を開催する運びとなりましたのでご案内申し上げます。今
年後半に入りますと吉田康人後援会だけでなく政党など各
種団体、あるいは、ほかの政治家のかたがたとの合同でつ
くる選対本部での政治活動とする計画ですので、後援会行
事としては「最後の」発表会となります。
 つきましては、お忙しいなか甚だ恐縮ではございますが、
是非ともご出席賜りたくお願い申し上げます。選挙が迫り
気持ちをさらに引き締めていかなければならないとの思い
から、飲食や余興を省略して講演が中心のプログラム(参加
費無料)となることついても、併せてご理解賜りますようお
願い申し上げます。
 なお、プログラムや運営の詳細につきましては、これか
ら立ち上げる実行委員会を中心にご議論いただくことにな
ります。その実行委員をただいま募集致しておりますので、
自薦他薦を問いません、貴殿からのご連絡をお待ち申し上
げております。                 草々

*・・お忙しいところ重ねて恐縮ではございますが、下記
   のフォーマットに従いご出欠のお返事を頂戴できれ
   ば幸いです。
――――――――――――――――――――――――――
           ★ご案内★

吉田康人市政発表会

「こうしたらええねん高槻」

と き:平成18年5月13日(土) 18:30〜20:00
            (開場 18:00)
ところ:高槻現代劇場文化ホール「レセプションルーム」
会 費:無料(カンパ・ボックスは設置させていただきます)
内 容:一、ご挨拶
    一、吉田康人の政策発表
    一、応援メッセージ    

    一、その他
 (注)飲食はありませんのでご了承下さい。
――――――――――――――――――――――――――
        ★ご連絡フォーマット★



         ご出席  ご欠席

お名前:
生年:大正・昭和(  )年生まれ
電子メール・アドレス:
お電話番号:
FAX番号:
ご同伴者お名前:
同生年:大正・昭和(  )年生まれ
ご同伴者お名前:
同生年:大正・昭和(  )年生まれ
ご同伴者お名前:
同生年:大正・昭和(  )年生まれ
――――――――――――――――――――――――――
      ★上記政策発表会実行委員会★

「(仮題)吉田康人後援会 最後の政策発表会」実行委員会
       □ 実行委員を引き受ける
  (お引き受け下さるかたはチェックをお付け下さい)
――――――――――――――――――――――――――
 ★「やすと1,000人ネット」(毎月一口500円から)★

     □ 資料、入会書を届けてもらいたい
    (ご必要なかたはチェックをお付け下さい)
――――――――――――――――――――――――――
        ★「やすとポスター」★

    □ 「やすとポスター」を貼っても良い
      貼付場所(               )
  (貼らせて下さるかたはチェックをお付け下さい)
――――――――――――――――――――――――――
          誠に勝手ながら4月28日(金)までに
          お返事いただければ幸いです。
――――――――――――――――――――――――――
 ◆◆◆◆◆◆「やすとログ」も見てね!◆◆◆◆◆◆
(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/
皆様方のご支援、ご声援に感謝申し上げます。
吉田 康人(よしだ やすと)
 (HP) http://yasuto.jp/
 (E-mail) yoshidayasuto@max.hi-ho.ne.jp
 (TEL) 072-683-6500(吉田康人後援会 真上事務所)
 (FAX) 072-683-6530(吉田康人後援会 真上事務所)
(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/
★吉田康人は12ヶ月後の市長選挙へ向けて本格始動!★



「古里庵」でお祝い(4)

2006/04/15 00:05


最後に韓国冷麺を食べました。韓国にしかない野菜が入っているなど日本では絶対だせない味。わかりにくい場所にあるので詳しくお伝えしたいところではありますが、どう表現していいかわからないほどわかりにくい場所なので(笑)、吉田康人へ別途ご連絡下さい。ま、それはそれとして、申さんも朴さんも「コリアタウン」をぜひ成功させて下さい!。



「古里庵」でお祝い(3)

2006/04/15 00:03


肉はさすがに和牛とのことでしたが(笑)感動の味でした。



「古里庵」でお祝い(2)

2006/04/15 00:02


ここはチヂミもキムチも韓国でしか味わえない最高の味を出しています。吉田康人がこれまで日本国内で行ったことがある韓国料理屋の中ではここが一番だな。



「古里庵」でお祝い(1)

2006/04/15 00:01


なんばの裏路地にある和韓創作料理「古里庵」で「コリアタウン」オープンのお祝い会をしました。



「コリアタウン」オープン(9)

2006/04/14 22:55


場所は近鉄・なんば駅から階段を上がってきた地下鉄御堂筋線・なんば駅前から直ぐのところです。みなさまのお越しをお待ち申し上げております。



「コリアタウン」オープン(8)

2006/04/14 22:52


申さんと共同経営者の朴さん(写真右)。朴さんは大阪で韓国家具店を経営しておられます。



「コリアタウン」オープン(6)

2006/04/14 22:32


玄関ベル、ハーフェと呼ばれる仮面、人形、ちょっとした家具、そして、ストラップなどのアクセサリー等々、装飾品もいっぱい取り揃えております。



「コリアタウン」オープン(7)

2006/04/14 22:29


吉田康人は朝鮮人参のドリンクでパワーを付けました。人参そのものが中に入っているのにその臭みがほとんどなく飲みやすいドリンクでした。



「コリアタウン」オープン(5)

2006/04/14 22:14


韓国海苔、スナック菓子、また、インスタントの冷麺やビビン冷麺など家庭で手軽に味わえる食べ物も豊富です。



「コリアタウン」オープン(4)

2006/04/14 14:28


食料品では各種韓国茶(の素)、キムチ、何て言ったらいいのか?韓国流塩辛など生ものも販売しています。



「コリアタウン」オープン(3)

2006/04/14 14:26


お店の名前は「コリアタウン」。簡単に言うと、商店街の空き店舗対策をもう少しポジティブにビジネスライクに展開した事業かな。ま、なんばで人通りが最も多いところなので「空き店舗対策」と比較するのは適切やないけど、地元経済界からは大歓迎されているとの報告を受けています。



「コリアタウン」オープン(2)

2006/04/14 02:59


3月2日付「やすとログ」などでご紹介してきた韓国人の友人、申一徹さん。この度めでたく、なんばウォークに韓国物産展をオープンさせることができました。吉田康人も少なからずお手伝いしてきたので良い結果が出て嬉しく思っています。



「コリアタウン」オープン( 1)

2006/04/14 02:52


帰宅ラッシュで混雑するなんばウォーク。



スーパーカーチング?( 4)

2006/04/14 02:15


 やぶちゃんと一緒に見た通天閣。天王寺から見るとこう見えるんだぁ〜。
 「第一次公約発表」(5月13日(土))までちょうど1ヶ月。節目の日は素敵な日になりました。



スーパーカーチング?( 3)

2006/04/14 00:38


私達は「日本を良くする」という純粋な志だけで結び付いている大馬鹿野郎たちです(笑)。



スーパーカーチング?( 2)

2006/04/14 00:32


やぶちゃんとまっつん(写真左)。まっつんこと増田ゆういちさんは来月、杉並へ帰還し来春の杉並区議会議員選挙へ向けて準備を始めます。



スーパーカーチング?( 1)

2006/04/14 00:23


 自分を確認するためしばしばここへ来ます。天王寺の「しんけん」事務所でコーチングを超えるコーチングをやぶちゃんから受けてきました。やぶちゃんの手法も吉田康人の内容も今は企業秘密(笑)ですが、思わず「ハイパーコーチングやなぁ〜」と仮称してしまいました。
 でも、帰り道、もっと面白いことを思い付きました。コーチングの「コーチ」って本来、「馬車」の意味。でも、今日のやぶちゃんは馬車どころかさながら「スーパーカー」。これとコーチングを文字って「スーパーカーチング」ってどう?(笑)。



久々の天王寺

2006/04/13 13:57


午前中の来客の後、午後から天王寺まで久々に出てきました。今日からジャンパーなしで外出できるようになりました。この時季、軽装で、楽ですね。



パワーは「やすとポスター」へ

2006/04/12 17:23


 福田さん宅に「やすとポスター」第267号を貼付させていただきました。ご協力ありがとうございます。
 本日貼らせていただくことは前もって決まってはいたんですが、アリナミンのパワーは結局、このポスターへ注ぎ込まれました。もちろん、今日も仕事がまだ残ってはいるのですが、アリナミンのパワーはもう切れちゃってると思います(笑)。



アリナミンとポカリ、感謝です

2006/04/12 14:55


 今日の朝の駅頭演説(JR高槻駅北口)でアリナミンとポカリスエットを差し入れていただきました。桑鶴さん、どうもありがとうございました。
 お昼間も演説を予定していたのでいったん戻った時にアリナミンを飲んでパワーアップしたんだけど、ちょうどお昼休み直前から朝に続いて雨でお昼の演説は中止となりました。このパワーをどこへ持っていく?(笑)。



神内の桜も綺麗

2006/04/11 19:41


 今日も引き続き雨の中、高槻市東部から島本町周辺を歩きました。写真は高槻市と島本町との境付近の山。住所で言うと高槻市神内だと思います。山の中腹に疎らに咲く桜も綺麗です。人工的に植えられたものではないでしょうから、いつからどうやってここに桜の木が育つようになったのか知りたいですね。



雨で眼鏡が汚れる

2006/04/10 22:58


今日は雨の中を歩きました。やっぱり、傘を開いたり閉じたりは面倒。少々の雨では傘を差しません。その結果、眼鏡がこう。この斑点は、眼鏡が汚れているからか?、雨粒が汚いからか?。



黄砂のご利益なかったポスター

2006/04/10 17:58


 これも随分以前に貼らせていただいたポスターです。第266号。服部先輩、ありがとうございます。
 ご覧のポスターのように色がだいぶあせたものが増えてきました。今、一枚一枚新しくしていますからもう暫くお待ち下さい。一昨日の「黄」砂で「やすとポスター」の黄色がよみがえるかと思ったのですが、ダメでした(笑)。



大和1丁目からは市内が一望

2006/04/10 11:23


日曜日の昨日は高槻北部から西部へ掛けて歩きました。こちらも桜満開の大和1丁目からは市内が一望できて素敵です。



昨晩の「チャングムの誓い」

2006/04/09 22:51


 改めてやり直された競い合いに勝利しチェゴサングン(最高尚宮)となったハン・サングン(尚宮)(ヤン・ミギョン)はスラッカン(王の食事を調理するところ)の全権を掌握。これに伴い出納係となったチャングム(イ・ヨンエ)の調査でスラッカンのサングン(尚宮)らが食材の横領をしていたことが明らかになりました。
 韓流ドラマらしくドロドロしてきました。やっぱり、これでなくっちゃ!(笑)。



黄砂と花粉の中を歩く

2006/04/09 21:49


島本から戻り、昨日の土曜日も再び歩きました。昨日の黄砂は酷かったね。これに花粉も混じりさすがにマイッタ。写真は黄砂に霞む我が母校、高槻市立安岡寺小学校、そして、ワイパーされたフロントガラスの黄砂で、昨日は高槻の北部をあるいたんだけど北部のほうが呼吸が若干しずらかったように思ったのは吉田康人だけだろうか?。



川口町長お花見の会(8)

2006/04/09 21:03


 高石市長・阪口しんろくさんも遅れていらっしゃいました。遠いところ、というか、大阪府を縦断して来て下さって(笑)ありがとうございます。吉田康人の中学・高校の大先輩である松井さん(写真左)とのツーショットも撮らせていただきました。
 今日は、島本らしさを感じさせてくれるのんびりして親しみやすく、そして、風情があるお花見の会にお誘いいただきありがとうございました。



川口町長お花見の会(7)

2006/04/09 19:07


前川議員と吉田康人のツーショット。(左から)高槻青年会議所(JC)の河内先輩、島本町長・川口ひろしさん、そして、前川議員のスリーショットも。



川口町長お花見の会(6)

2006/04/09 19:03


大山崎町議会議員・前川光さん。前川議員のホームページ「ヒキャルドットコム」は「http://www.hicaru.com/home.htm」。内容が非常に豊富なホームページです。前川議員は今年秋が選挙となります。がんばりましょう!。あっ!、福田さんも写ってる。



川口町長お花見の会(5)

2006/04/09 19:01


町議会議員時代からご支援下さっているかたがたを中心に大勢お集まり下さいました。いつも変わらぬ川口町長のいつも変わらぬご挨拶です。実に気さくで親しみの持てる町長です。



川口町長お花見の会( 4)

2006/04/09 15:24


若山神社は山の中腹にあり眺めも非常に良いところです。



川口町長お花見の会( 3)

2006/04/09 15:21


境内の桜は満開。神社へ至る山道はハイキング・コースとしても最適で観賞目的の人々も後を絶ちません。



川口町長お花見の会( 2)

2006/04/09 10:29


ご神殿。



川口町長お花見の会( 1)

2006/04/09 00:38


島本町の若山神社。



アクト店舗会お花見(5)

2006/04/08 21:00


古川親分特製のお弁当はボリューム満点。かわっつあんのランタンも風情満点。楽しいひとときをありがとうございました。



アクト店舗会お花見(4)

2006/04/08 20:35


ここでは書けないような失言交じりの古川親分のご挨拶で(笑)楽しくお花見会が始まりました。



アクト店舗会のお花見(3)

2006/04/08 20:33


真ん中で木の幹のように見えるのは実はかわっつあんで(笑)桜の木の枝にランタンを取り付けて下さっています。



アクト店舗会お花見(2)

2006/04/08 18:33


夕陽を浴びてシンクロしている桜の花。



アクト店舗会お花見(1)

2006/04/08 15:29


アクトアモーレ店舗会のお花見へ参加させていただきました。夕暮れの桜も風情があります。ちょっと肌寒かったので人出はそこそこだったかな。それにしても、最近は女子高生の集団がお花見するんやなぁ〜。



桜堤公園の桜、満開

2006/04/08 15:23


長男の入学式から出て事務所へ戻る途中、「やすと2号」(原チャリ)だったこともあり、ゆっくり走りながら芥川桜堤公園の桜を観賞。このログを書いているその翌日の今日(土曜日)、当真上事務所から同公園へ至る道は現在大渋滞です。



長男の高校入学式(6)

2006/04/08 02:19


真打は学年団代表 兼 生活指導の山田先生。今から26年前、吉田康人が在学中に赴任してこられた体育の先生です。確か元甲子園球児で野球部の顧問も当時は(今も)しておられました。輪郭はぼやけていますがこの写真を見て昔しばかれた悪夢を思い出す同窓生も多いはずです(笑)。今日も保護者へ厳しい指導のスタンスを示して下さった。そう!、ビシビシやって下さい。



長男の高校入学式(5)

2006/04/08 00:54


 保護者会会長、同窓会会長のご挨拶は卒業式、担任団紹介、新入生退場の後。卒業式の中に、PTA会長の挨拶はあるは、PTA・地域役員や政治家など来賓の紹介はあるは、歌や演奏の披露はあるは、もちろん、教職員の紹介はあるはといった一般の卒業式とはちょっと違う。
 でも、きょう拝見していてこれも一つの良識だなと思いました。入学式も卒業式も学校教育の一環としての教職員、保護者、生徒による真剣勝負の場と考えれば、祝辞や余興は結婚式ではなく披露宴でやるのと同じで、こういう形こそがむしろ基本なのではないかと感じました。



長男の高校入学式(4)

2006/04/08 00:19


ここで長男ら新入生が退場。生徒歌を吹奏してくれた吹奏楽部のみなさんがここでもマーチを演奏して下さいました。



長男の高校入学式(3)

2006/04/08 00:17


入学式が終わり、担任団の紹介。ま、平たく言えば長男の学年は弛んでいるので、普通はほとんど持ち上がりの担任団を半分入れ替えたそうです。



長男の高校入学式(2)

2006/04/08 00:15


 中学校の卒業式(3月17日付「やすとログ」参照)と同様で式次第は至ってシンプル。「開式の辞→生徒歌吹奏→入学許可→学校長式辞→閉会の辞」。それだけでした。
 学校長の式辞は「親への感謝、先生への感謝を忘れずに」と何度も繰り返しておられたのが印象的でした。



長男の高校入学式(1)

2006/04/07 23:19


桜日和の今日、長男が高校へ入学しました。妻も今年から、長男の高校では保護者会副会長、次男の中学ではPTAの地区委員か何かやっていて、さらには、次男の少年野球と三男の少年サッカーの当番もあって、もちろん、吉田康人後援会の事務員としての職も兼務するわけだから、実に忙しくなります。



吉田康人講演DVD(9)

2006/04/07 21:54


自分で見ていても楽しめるし(笑)、また、今後の講演のためにも大変役に立つDVDです。お尻を向けてしまった仏さま、伊勢寺のご住職さまに心より感謝申し上げます。



吉田康人講演DVD(8)

2006/04/07 17:44


顔がかゆいわけではありません(笑)。お友達の家でファミコンをやってきたことを隠していても、帰ってきた子供の顔を見ると硬直していて「ファミコンやってきた」と顔に書いてあるかのように親からは直ぐわかる・・という話をしているところです。



吉田康人講演DVD(7)

2006/04/07 17:36


心でお話ししていると気持ちが高ぶってきます。特に、我が国の治安、高槻の治安が悪くなっている事柄に言及する際は涙をこらえきれなくなります。



吉田康人講演DVD(6)

2006/04/07 16:05


これからのリーダーには、みなさんの間にかき分けかき分けどんどんどんどん入っていける資質、みなさんの声を(耳でなく)心で傾聴できる資質、そして、わかりやすく楽しいパフォーマンス、つまり、話を聞いていただけるようにパフォーマンスのできる資質が求められます。そのことを充分意識して、最近、時には動き回り、そして、時にはみなさんとの対話を取り入れながら講演、講話を進めることにしています。



吉田康人講演DVD(5)

2006/04/07 16:03


会場にはチチトも来ていました。ウチは曹洞宗なので伊勢寺ご住職には大変お世話になっているのです。吉田康人から質問を突然投げかけられて面食らっていました(笑)。



吉田康人講演DVD(4)

2006/04/07 15:18


吉田康人の講演が始まりました。仏さまの前でご無礼かとは存じましたがそのぶん一生懸命がんばってお話しさせていただきました。



吉田康人講演DVD(3)

2006/04/07 15:14


講演の正式タイトルは「第3回伊勢の会 こころの教室 講演会 『家庭の再建と高齢者の役割』 〜春彼岸会施食法要より〜」です。「伊勢の会」というのは、仏事とはまた別の伊勢寺による地域活動を進める会とでも言ったらいいでしょうか。何度も申し上げるようですが内容はともかく(笑)、前振りをここまでしていただくのは誠に恐縮です。



吉田康人講演DVD(2)

2006/04/07 12:11


本格的な出だしで驚きました。



吉田康人講演DVD(1)

2006/04/07 12:04


伊勢寺のご住職さまが、3月23日付やすとログ「伊勢寺で講演」でご報告した講演の模様をDVDに焼いて下さり、わざわざお届け下さいました。体裁の整った表紙まで付いたそれこそ一生もののDVDです。講演内容はともかく(笑)あまりにも素晴らしいDVDなのでご紹介しちゃいます。



歩きながら「やすとポスター」

2006/04/06 20:56


歩きながらもポスターを貼らせていただいています。本日も「やすとポスター」第265号を中川さん宅に貼らせていただきました。ご協力ありがとうございます。



安岡寺小学校の桜、満開(2)

2006/04/06 17:40


あまりにも絶景なので、もう1枚。



安岡寺小学校の桜、満開(1)

2006/04/06 17:27


 引き続き、歩いています。昼間は暖かかったけど夕刻からお天気が悪く風も強くなってきました。
 吉田康人後援会高槻北事務所(安岡寺町)前に高槻市立安岡寺小学校があります。吉田康人が小学校6年生の時、家の真ん前にできた学校です。「チャイムが鳴ってから家を出ても間に合うなぁ」とよく冷やかされました。吉田康人は同校の第一期卒業生です。
 西側、つまり、吉田康人事務所側の斜面の桜の木は凄い。高槻市内ではこんな桜の木はなかなか見ることはできません。今、満開です。明日は市立小学校の入学式。新入児童も保護者もお喜びになるでしょう。



団地のパンジー

2006/04/06 11:00


今日も歩いています。ウチの団地のパンジーも綺麗です。



「やすとポスター」第264 号

2006/04/05 19:13


忘れるぐらい前に既に貼らせていただいた西田さん宅のやすとポスター(第264号)。今日、漸く写真に収めました。「ポスター貼付OK」のご連絡をたくさんいただいておりますが、吉田康人自身の手で貼らせていただきたいとの思いをどうかご理解いただいて、もう少しお待ち下さいね。



歩道橋から国道171 号線

2006/04/05 18:04


 今週から吉田康人はまた歩き(注)始めています。これまでのご支援の御礼や5月13日(土)「どうしたらええねん高槻」へのご参加依頼などをさせていただきながら、おひとりおひとりのお声を拾って参ります。今回、回りきれないみなさまがた、心からお詫び申し上げます。
 2005年12月2日付「やすとログ」でご紹介した守口青年会議所(JC)小城さんが作業しておられた歩道橋から国道171号線を東西に眺めたところ。雨に打たれながらのこの風景、なぜか心を引き締めてくれます。

(注)「歩く」というのは政治家的用語で(笑)、実際、長距離は「やすと1号」で移動しています。



続・今年のクラボウの桜

2006/04/05 13:43


やはり、高槻の桜は今週末が最高みたいですね。3月31日付「やすとログ」でお伝えしたクラボウの桜(写真)はちょっと寂しいけど。



朝の演説は体温調節が難しい時季

2006/04/04 12:19


 今朝の演説(JR高槻駅西口)で高槻青年会議所(JC)仲間の中村さんからお茶とコーヒーの差し入れをいただきました。2時間を超す演説には飲み物は欠かせないのでとてもありがたく存じます。
 この時期は、寒いと思って防寒して街頭に立つと実際にはポカポカ陽気で汗をかくことが多くなります。そんな朝、カイロを下着に貼って出掛けた折にはそれを外すこともできず往生します(笑)。逆に、予想よりも寒く震えちゃうこともあります。気候がもう少し暖かくなると体温調節も楽になるのであとちょっとの辛抱です。



弥勒菩薩跏思惟像2

2006/04/03 20:27


2004年のログでも述べましたが、ドイツの哲学者ヤスパースはこの像を見て「世界中で彫像、彫刻を見てきたがこんなに美しい顔は初めて」と言ったとのこと。そのとおり、実に美しいお顔だと思います。食器棚の後ろの写真のことが心にずっと引っ掛かっていたので何とも清々しい気持ちです。菩薩さま、誠に申し訳ございませんでした。



弥勒菩薩跏思惟像( 1)

2006/04/03 19:53


2004年5月15日付「やすとログ」(http://218.44.129.190/200405.html)でご紹介したことがある廣隆寺「弥勒菩薩跏思惟像」の写真。以前、我が家のリビングに飾らせていただいていたこの写真を食器棚と壁との間に落としてしまいました。妻が昨日、掃除中にその写真を何とか取ってくれたので改めてリビング中央のテレビの上に貼らせていただきました。



地方における「平和」とは?

2006/04/03 13:10


 日曜日の昨日、大阪市内で行われたパネルディスカッションのコーディネーター(司会)をさせていただきました。タイトルは「地方における平和社会の確立へ向けての課題」。難しい!。
 内容も大切ですが、1時間以上にわたるディスカッションを楽しくお聞きいただくための工夫が必要です。昨日は、できるだけ「聴衆参加型」のパネルディスカッションにしようとコーディネーター自らマイクを持って会場を走り回りました。こんなコーディネーター、珍しいやろなぁ〜(笑)。
 写真は「やすとログ」でお馴染み前和泉市議会議員の辻ひろみちさん、そして、障害者総合支援センター「乙訓ひまわり園」事業推進室室長で自由民主党向日支部青年局長の小野哲さん。もうおひとかたを予定していたのですが体調不良で急遽ご欠席となりました。。
 辻さんは地方分権の観点から、小野さんは教育、福祉の観点から「自分達のまちは自分達でつくる」、「自らの選択で教育・福祉サービスを選ぶ」ことの重要性をご指摘下さいました。会場からも「地方分権にしても教育、福祉にしてもビジョン、価値観、軸がない」という深刻な現状を憂う発言が相次ぎました。議論が尽きないテーマではありましたが、結局、「他人や過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」との考え方で自分自身や自らの家庭を見つめ直すことが私達ひとりひとりの市民に求められていると思います。



一昨日の「チャングムの誓い」

2006/04/02 18:55


チェゴサングン(最高尚宮)が亡くなり散骨するチャングム(イ・ヨンエ)。これで、後継のハン・サングン(尚宮)(ヤン・ミギョン)を支えられるのはチャングムだけになってしまいました。



茂生、「フィナンシャルジャパン」に載る2

2006/04/02 12:17


 「コロコロ変えない!投資方針」という記事は弟の次のようなコメントで始まっています。「顧客に対して、具体的な投資を提案するときには、『一定の期間を定めたら、投資方針に一貫性を持ってください』ということを念押ししています。投資に失敗される方は、投資方針がコロコロ変わりがち。安定的な運用を希望していたのに、株価が大きく上がりだすと、急にリスクを取ってでも利益を追求するスタンスに変わったりします。
 うん、それは政治活動にも言えることです。「じゃあ、どうすればいいのか?」をお知りになりたいかたはどうかこの雑誌をお買い求め下さい(笑)。それにしても、弟、カッコエエでしょ(笑)。



茂生、「フィナンシャルジャパン」に載る1

2006/04/01 20:26


2月23日付「やすとログ」でご報告した「東洋経済」に続いて、我が愚弟、茂生が今度は月刊誌「フィナンシャル・ジャパン」に載りました。また、チチトが持ってきた(笑)。「コロコロ変えない!投資方針」ですと。